Thursday, January 29, 2009

カレー臭

Rimg0469 あっという間に時が経つことを自覚するのは、案外テレビを見るときだったりする。「エッ、この前見たと思ったらもう一週間が・・・」、てな感じを『ためしてガッテン』は抱かせてくれる。かなりの長寿番組だと思うのだが、最近は視点が細かくなり、夕飯を食べながらついガッテンさせられてしまうことも多い。しばらく前に見た「鯖のおいしい焼き方」などは、とても役に立った。焼く前にあらかじめ5分くらいレンジを空焼きしておくのが「中はジューシー、外はパリパリ」のポイントらしい。ちょっとガスの無駄遣いっぽいが、やってみると確かに美味しいから仕様がない。当夜は風呂の適正温度みたいなテーマだった。俗に42度と言われているが、実は40度が体には良いとのこと。よく「江戸っ子の熱風呂好き」というが、血圧のことを考えると良くないらしい。あらかじめ熱いシャワーを浴槽の湯に浴びせかけると浴室自体の温度が上がって、体感温度が上がるとのこと。なんだか、鯖の空焼きの変形みたいだ。もうひとつおまけのテーマがなぜか「加齢臭」。熱いシャワーを胸にかけると、中高年が発するという男性特有の匂いがあっという間に消えるらしい。初めて聞いたとき、「カレーを食べた後の息の匂い」かと思ったのだが、今でもこの言葉には違和感を覚えてしまう。昔で言えば、タバコやポマードの匂いと一緒になった父親の匂いだったろうに、最近は思春期を迎えた娘などが言いつのるのだそうだ。僕の父はタバコは吸わなかったが、朝仕事に出る前に仁丹を使っていた時期があった。近くを通っただけであの独特の抹香臭い香りがして、なんだか近寄りがたい大人の世界を感じたものだ。そういえば、司会の立川志の輔さんは仁丹が似合いそうだ。