Tuesday, February 3, 2009

ジェンダー

Rimg0082 おととい、野見山さんと飲んでいてジェンダーの話になった。と思ったら、昨日の朝刊「アジア発日本への手紙」に興味深い記事が載っていた。タイ政府は2002年に「ホモセクシュアルは精神疾患ではない」との見解を出していて、官僚や軍、一部の企業を除けば、ゲイには寛容な国といわれている。もちろん、差別がなくなったわけではないようで、ある高校では男女トイレの他にゲイ専用に第三のトイレがあるとのこと。男子からはからかわれるし、女子からは気味悪がられるのが理由ということらしい。また、チェンマイの僧侶を調査したところ二割がゲイだったとのデータもあり、タブー視されていた問題だけに波紋が広がっているとのことだった。今月末、一年ぶりでチェンマイを訪れる身としては、ちょっと気になる話題なのだが、タイでは親孝行のために短期の出家をする男子も多いと聞いている。一人前として認められるための通過儀礼として形骸化しているとすれば、僧侶を特別視するのも変な話だろう。ところが、今朝の朝刊でアイスランドに新しい女性首相が誕生し、彼女がレズビアンであることを公言しているという話題が載っていてビックリした。アイスランドと言えば、一時マイケル・ヤングが住んでいたり、ビヨークやMUMなどを生み出した国で、一度は行ってみたいリベラルな可能性に溢れた場所だと思っていたからなんだか嬉しくなってしまった。