Monday, December 8, 2008

ノミの市

Rimg0210 久しぶりにノミの市をやることになった。多分4、5年ぶりかな。ちょっと難ありや、店頭に出せなくて眠っている商品を引っ張り出して3階のリビングルームに並べるだけでもちょっとした仕事。結局3日間かけて「これ、出そうか、いや待てよ、あの時がんばって手に入れたものだし・・・」、などと自問自答しながらの楽しい作業だった。で、気がついたのはレコードの量の多さだ。考えてみると20年くらいはレコード屋にいたわけだし、辞めてからもorganで8年間ほどはレコードを売ってたわけである。結局売り場の問題もあって止めてしまったけれど、そこそこの数が残ってるのは当たり前なのか。それにしても、倉庫から段ボール入りのレコードを階段を昇って3階まで運ぶのはかなりの重労働だ。アナログは重い。今回は一部だけにしよう。そのかわり、全てLP900円、12インチ400円と格安にして、出来れば年明けにでも全部放出することにした。ざっと見ると、アメリカ系、ニューウェーブ、フレンチ、R&B, レゲエ, JAZZ、その他ってところか。中には、それなりのレア盤もあるから勘弁してもらおう。写真の中では、ROCHESというNYの女性3人ユニットのデビュー盤、よく聴いたナー。試しに、お気に入りだったA綿2曲目”Hammond Song"に針を落としてみる。フォーキーなコーラスとロバート・フリップの天国ギターとの出会いには、やっぱりグッと来てしまった。
「organ ノミの市」 12月10日(水)より14日(日)まで。