Friday, August 31, 2012

『世界の車内から』

旅に出ると、いろいろな乗り物に乗ることになる。高度10000mをマッハに近い速度の飛行機は、出来れば乗らずに済ませたいところだが、こればかりは仕方がない。空港から乗るタクシーも「ボラれはしないか?」などと思うと落ち着かない。メトロは乗り換えが煩雑だったり、地下道がおしっこ臭かったり、何より真っ暗闇ひた走り、地上に出たら地図とにらめっこしなきゃ方向がわからない。その点、景色を見ながらのバスはいい。コミさんみたいに目的なしにとりあえず終点まで、なんていうのをやりたいけど、そうもいかない。路線図が複雑だったりと、ジモッチ並に乗りこなすのには時間がかかる。トラムはのんびりで好きだけど、走っている都市が限られる。そこでボクのおすすめは2時間くらいの列車の移動。今回もアントワープを起点にして、ブリュッセルまで1時間、おとなりオランダのアイントホーフェンまで1回乗り換えて2時間、たっぷり『世界の車窓から』を楽しんだ。ゆるやかな平地と緑。牛や羊が放牧され、小川が流れ、雲がたなびく様子を飽きることなく見ていると、ちょうどいい時間が過ぎてくれる。それに、TGVやThalysなどと違ってローカル線にはいろいろな車両が、それもちょい前の時代のものが走っている。今回のお気に入りは、まるでジャン・プルーヴェみたいな椅子を備えたもの。車内のデザインにはお国柄があらわれて楽しい。特にいろんな国をまたがるEU圏は面白いと思う。