Wednesday, June 10, 2009

Common Shape

Rimg0019 高層マンションの一室をモデルルームにする仕事を依頼され、ENOUGHとして取り組むことになり、早速田中さんのオフィスにてミーティングをやる。フローリングのダイニングと、隣接する和室をそなえた二部屋が中心になった4LDKで、素晴らしい眺望を持った物件である。本当は「靴のまま」スタイルにしたいのだけれど、今回はそれはない。他のモデルルームを見せてもらったら、北欧ヴィンテージ風や、ラブリー風、スタイリッシュ男部屋風など、かなり決めこんだ造りが多い。ここは、ENOUGHらしく、一見普通で居心地の良さそうな部屋にしようと思う。その為には、使い勝手の良い家具と、若干の改装が必要だろう。家具はユーズドや既製のものだけではなく、新たにデザインする必要もありそうだ。あまり奇をてらわず、収まりの良い”Common Shape”に満ちた部屋を目指したいと思う。エントランスから内部にかけて、すべてフラットな床なので「靴のまま」一歩手前、という感じになるはずだ。