Tuesday, February 11, 2014

戦いとは取引が不首尾に終わった結果である。

トルコの旅の最後はイスタンブールだった。その前にはカッパドキアその他の有名な世界遺産系にも立ち寄って、それはそれなりに見物した。イスタンブールではグランバザールという、アラブ圏によくあるスークみたいな密集土産物屋での自由行動があった。ところが、ようやく思いっきり買い物ができると喜ぶわれらツアー客に、またニハットさんのアドバイスがはじまった。「みなさん、ここには定価はありません。どんどん値切ってください。ただし、日本より異常に安い値段には気をつけてください。それは、本物ではありません!」。絨毯やトルコ石やカシミヤのストールなど、それぞれお目当てがある13名に緊張が走った。適正価格ってどれくらいなんだろう?果たして、ニセモノの見分けがつくのだろうか?
 「定価」に慣れきった僕ら日本人は、値段交渉が苦手である。ぼくも、仕入れの時には仕事なので値切るくせに、自分の買い物になるとやはり中古を探すか、セールまで待つことが多い。で、今回もアンカラの近くにある”政府公認の絨毯屋”で、いかにも達者なトルコ人のオジさん相手に精一杯頑張ってはみたが、果たしてあれが適正価格だったのかどうかは自信がない。「もっと安くなったのかもしれない」とも思ってしまうが「まあ、こんなところだろう」と折れてしまった感がある。
 アラブ圏で「定価」の慣習がない理由には、売る側と買う側のどちらも「不当な利益を得ないように」というイスラムの教えが反映しているのだという。そのためには、めんどうでもお互いにとことんまで交渉する。なるほど、銀行利子さえ認めないアンチ資本主義的な考え方だなーと思う。お金まで商品とみなすデリバティブ取引の新自由主義世界に巻き込まれている我が身を思い知らされてしまう。とこらが、我ら日本人は、値段交渉以外の論争などでも、丁々発止と、最終的に納得できるまでやりあって着地点を見出すことがどうも不得手。来てみてわかったことなのだが、トルコの西側はぐるりと地中海に面している。そこは、太古の昔からヨーロッパとアジア、中近東、そしてアフリカにかけて人々が交通し、さまざまな交易をしてきた文明のクロスロードだった。人間と人間が何かを「交換」してきた生きた世界史の場所なんだと思う。それは一方的な価値観や文化が通用しない人々が交通せざるをえない場所だったのだ。「交換とは平和的に解決された戦いであり、そして戦いとは取引が不首尾に終わった結果である」とは柄谷行人さんの言葉だ。