Friday, June 19, 2009

Vessel社のプランター

Rimg0040 Nさんの新しいオフィスは神宮前、プレイマウンテンのすぐ近くだった。坂倉準三が設計した「ヴィラ・フレスカ」は、やっぱりモダンだ。各々の部屋は小さいが、ちゃんと独立性が保たれていて、なんと共有通路に配管が剥きだしになってるところがコルビュジェっぽい。ベランダが開放的で、都心とは思えないような風が吹いている。となりのヴィラの住人がベランダのテーブルでパソコンを打っているのがよく見える。形状はまるで違うが、ふとウィーンのフンデルト・ヴァッサーのアパートの自由さを思いだした。そのベランダには、最近Nさんが取り扱いを始めたアメリカ、Vessel社のプランターがあって、様々な植物が植え込まれている。ケース・スタディ・ハウスの写真でおなじみの、美しいプランター達である。Nさんに聞くと、1948年にLAの大学で生徒達にデザインからマーケティングまでを含めたプロダクト提案を求めたところ、いろいろに組み合わせることが出来る、幾何学的でシンプルな形ができあがったらしい。ソロバン状のものなど、ふたつ重ねるとまるでブランクーシみたいだ。それにしても、「産学連携」などということが、アメリカではとうの昔から行われていたことにビックリした。アイランド・タワーのモデル・ルームにも、このプランターをぜひいくつか置きたいものである。
エルモルイス 東京都渋谷区神宮前2-30-22 ヴィラ・フレスカ501