Wednesday, June 3, 2009

欠伸

Rimg0108 昨夜はダン・ヒックスのライブを楽しんだ。5年ほど前に大阪で初めて観た時より気だるい感じがよかった。一見お茶目に見えるが、神経は細かそう。曲が終わる度にステージで連発した"Excellent"という言葉が、自嘲っぽくて可笑しかった。終わって友人達と焼き鳥を食べ、バリニーズ・バーへ行ったが店休日だった。仕方なく誘われてブルース・バーへ行き、R&Bを聴いた。ダニー・ハサウェイの「ゲットー」をリクエストしてみたがダン・ヒックスの後なのでピンと来なかった。一夜明けて、Tちゃん家族と一緒にランチを食べに箱崎まで行くことになった。「天天」という店で、店先のテーブルで優しい味の中華をたらふく食べ、新しくできた「キューブリック」の2号店で本を立ち読みし、買い逃していたムック本「うつわ大国、ニッポン」を買った。行こうと思った「ソワレ」というステーショナリー屋さんは土、日だけの営業と聞き、行けなかった。そのまま帰るのも何だからと、海の中道まで車を飛ばした。海岸で遊ぶTちゃんの娘がちっちゃくて風に飛ばされそうだった。気がつくと、Tチャンも僕もさかんに欠伸をしていた。もうじき梅雨が始まりそうな気だるい欠伸だった。そうそう、長野土産といって「塩羊羹」をいただいた。塩が効いて、甘さが引き立つ味だった。Tちゃんの奥さんの店のオープンももうすぐらしい。